SSブログ

品川と人形町

朝ご飯のおむすびとおみそ汁が,しょっぱかった.
関東は味付けが濃いのかな??

ぽかぽか陽気で,朝は肌寒かったのに,カーディガンはいらないくらい.

泉岳寺へ.
お寺自体は新しい.

お墓には,人も結構いて,お線香の煙がもくもく.
入り口で,1束¥100でお線香を売っていて,火を付けて束をほぐして入れ物に入れて渡してくれます.

なんで束を切るの?と思ったら,四十七士それぞれのお墓があって,それぞれに自由にお供えする方式.なるほど.

まとめてあげれる壺もあったんだけど,最後に余ったのをたてようと思ったら,結構深かったからか,熱い部分にさわっちゃって,あちっ!って,投げ入れてしまった..
浅野家は,うちと同じ家紋.

違い鷹の羽.

エプソン品川アクアスタジアムへ.
CCレモンホールだの,エプソンが水族館が持っていたりとか,おもしろいねぇ.
ワンフロアーぐるりとあるだけで,¥1800!
小さくてびっくりだったけど,アシカのショーあり,ペンギンの餌やりアリ,いるかのショーありと,なかなか充実はしている.

エントランスは,水槽のトンネル.初で,カンゲキ.

トンネルに張り付いて離れない鮫.おかしい.
下から見ると,鮫の皆さんは,笑ってるように見えます.

寝ると横になってしまうマンボウ.
見慣れないな~.

ペンギンかわいい..
餌は,水に投げ込んでいるのに,お姉さんを追いかけてとことこ走ります.
翼を広げてよちよち歩く姿はとてもかわいい.
そういえば,昔,歩き方がペンギンのようだ,と言われていたけど,よちよちはしてないぞ.ぺたぺたは歩くかもー..
その他,顔が鶏っぽい,とか,足がチキチキボーンだとか,鳥になぞらえられることは多々あり.
動物占いのたぬきっぽいわ,と自分で思うこともあるけど..

もっと先に行きたいの!とばかりに,ひしめきあって水槽に向かって泳いでいるイワトビペンギン諸君.

嘘みたいな色の,イソギンチャク.
ピンクと紫.

アシカと,いるかのショーは見ないで,退散.
エアコンが地味に利いていて,冷えました.

お昼を美々卯で.
ゆばうどん.

ゆばとうどんの食感が混ざって,おいしい.
うさぎ柄♪
やはり少々しょっぱめ.

長年行きたいと思っていたこれまたうさぎの,ジュサブロー記念館@人形町へ.

なんと,ご本人がいらっしゃいました!
って,工房になっているから,いるのが当たり前なのかもしれないけど.
人形自体は少ないし,建物も小さいけど,かわいいうさぎがたくさんいて,満足.
ジュサブローさんが,酉年で,その裏にあたるのが卯,裏には,自分にはないものがあるから補ってくれる,守ってくれるんだけど,合わなくて反発もするんだって.
父酉..
一緒に行った大田さんも,そりの合わない母と,やはり裏表の関係にあった.
2階には,ちょっとだけだけど,グッズも売っていて,興奮.

もっといろいろあったら,もっと売れると思うんだけどなー.
札幌にも来て欲しいけど,最近あまり呼んでくれない,って言ってた.
やはり,特殊な世界の方,という感じでした.
和装で.

人形町をぶらぶらして,水天宮方面へ.
下町風で,人形焼き屋さんに並んで立ち食いしたり,食器屋さんをのぞいたり.

すごくかわいいお茶碗があったりしたけど,持って帰れないので,泣く泣く後にする.
そろそろ甥っ子が生まれるので,ちょうど東京で有名な,東京中どころか,日本中からお参りに来る,という,水天宮に参拝し,お守りを購入.
ちょうど戌の日だったからか,妊婦さんや子供がたくさんいました.
その後,近くの和菓子屋さんの喫茶店でケーキを食べました.

品川でロッカーに預けた荷物を取りに行くために改札を通らなくちゃいけなかったんだけど,駅員さんに相談したら,通してくれた.
融通が利くねぇ.
交通網の単純な札幌にくらべて,東京の駅員さんって,すごくいろいろ聞かれたり,いろんなことに対応しなくちゃなんないんだろうなー.

今回は,あっさりキースマンハッタンを発見♪

やったー♪
後で買おうと思ったじゃがりこカレー味は,その後見つけられなくて,ゲットし損ねました..

着いたら札幌は雨だった.


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

なほこ

コンサートも品川も人形町も満喫したみたいだね。
かわいい食器屋さんとか記念館とか、散策するの楽しそう~。
来年も10月にコンサートあるのかな。10月は家事を溜めないようにして、待ってます☆
by なほこ (2007-10-11 21:06) 

みゆ

最近,米米も石井さんもなかなか北海道に来てくれないけど,1年に1回くらいはコンサートに行きたいと思ってます.
また機会があったら,ぜひお会いしたいわ♪
by みゆ (2007-10-12 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0