SSブログ

大宰府

昨日買った生チョコミニシナボンと、ベーコンエピで朝ごはん[レストラン]
シナボンはやっぱり超絶食べづらいし、特に好きじゃないかも。
酒祭をしているらしく、電車が混んでた。
大宰府では、まずミッフィーおやつ堂に吸い込まれる。
かわいい。
そして、すみっこにも吸い込まれてから。
なにやらお祭りがあるらしく、振袖の女性や、和装束の子供、黒い牛がいる。
改修中なので仮の本堂の屋根には森。
飛梅が見頃。
せっかく梅が咲いてるので、境内で梅が枝餅を。
たいして好きではないんだけど。
鬼滅の刃で流行った竈門神社が2キロ上にあるというので、行ってみることにした。
歩いても行けるけど、100円バスがちょうど来たので乗った[バス]
修験者の法被が、炭次郎柄なんだってー。
せっかくなので、縁結びのお守り買ってきました。
帰りもちょうどバスが来そうだったので、バス利用。
途中下車して、天開稲荷神社にも寄る。
本殿は行列だったのでパスして、奥の院へ。
少し並んでお詣りしたら、石室の中に小さいきつねがびっちり。
これまたチケットを買っておいた、九州国立博物館の長沢芦雪展へ。
常設展もボリュームたっぷり。
観る前に申し込んでおいた、普段非公開の茶室ツアーにも参加。
普段は見れない博物館の裏手には、ふくろうの置物×2があって、鳥の建物衝突を防いでるんだって。
小耳にはさんだ寺田屋の梅が枝餅も食べて、帰福[電車]
まずは昨日の鈴懸本店へ[喫茶店]
買い物しながら喫茶に並んで、ぜんざいを食べる。
焼餅と選べて、よりボリュームが少なそうな白玉を。
水炊きのお店に行ってみたら、なぜか閉まっていて、違うお店は満員。
なかなか出会えず、デパートのレストラン街にはなかったりして、通りがかりの商業施設のレストラン街の鶏屋さんでやっと一人用土鍋水炊きにありつきました[レストラン]
ホテルに帰ったら、ちょうど昨日と同じくらいの時間で、またドリンクバーで1杯もらえた[バー]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。