SSブログ

ケーキ選び

今日は、誕生日当日の所用のため、うちでのお誕生会。
ケーキを選びに街に出る。
エスタ、東急、西武、大丸を見て、大丸のプティメルヴィーユでチョコケーキとモンブランで迷う。
迷ってる間に、隣のオジサンにチョコケーキを奪われ、モンブランを奪われてなるものか、と、とりあえず購入し、まだ用事(7Fの世界遺産展)があったので、そのままお店に預けて。
気恥ずかしいので、プレートは、お誕生日おめでとう、にしてもらったんだけど、やっぱり名前、いるよねー、と思い、恥ずかしながらみゆお誕生日おめでとう、に、後ほどしてもらう。テレテレ。

ウチの人たちは、みゆき、呼びだけどね。
さらに、ろうそくの本数を聞かれ、一瞬考え込む。考えないとわかんないくらいいっぱいになっちゃったかー。とほほん。
さらに、かほちゃんあっちゃんを含む、地球環境時代のみなさまにお祝いをしてもらうケーキも、ずうずうしくも物色させていただく。こちらは、フルーツケーキファクトリーのいちごタルトがいいとのことに。
しかし、季節のいちごのケーキは、高い。躊躇せざるを得ないほどの高さ。
なんたって、あまおうは、1カット800円。ホールで、22cm(普通は26cm)にしても、20%offになるだけなので、6400円なり。うむぅ。
もっと小さければ?と思うも、ムースが入ってるケーキは、22cmまでにしかできない、とのこと。15,18cmにできるのは、カスタードのみのタルトだけだそうな。あまおうは、ホワイトチョコのムース入り。
それじゃあ、と、季節のいちごの中で、カスタードのみのいちごのから選んだんだけど、18cmになると、どのケーキも同じ値段¥2940になるとのこと!
しかも、いちごを指定しても、当日の入荷次第でどのいちごになるかわからない、というではないの。
それなら、カスタードでどのいちごでもできるの?と聞いたら、できる、とのこと。
あれえ?普通のケーキで値段の差が激しい意味は??と思うところだけど、まあそれはおいておいて、最高値、あまおうのカスタードタルトを注文!ただし、同日の入荷いちご次第です、の、但し付き。
たかーいケーキは、この作戦で行くと、いいかもね☆
ホワイトチョコムースも捨てがたいけれど、満足の行くチョイスにわれながらご満悦。
はてさて、どのいちごで来るか。かほちゃん、当日大変ですがよろしくおねがいします。天気悪くないといいんだけど。

毎年、みゆの誕生日に親が作ってくれているエンゼルピラフ。
ホワイトソースをまぜたピラフ。ドリアみたいな味。ドーナツ型の真ん中には、ホワイトソースとあまーい煎り卵が入ってて、もー、大好物なの~♪名前もかわいいでしょ?
今年のは、ホワイトソースの固さもしょっぱさもちょうどよくて、とってもおいしかった。
彩の緑も、苦手なピーマンではなく、アスパラで大満足。過去には、ピンクを鮭フレークにされた衝撃の年もあったんだけど。

ちなみに、以前に「グラタン」でレンジに入れて、ドーナツ型をへにょへにょにした母ですが、今年も同じ過ちを犯し、ますますへにょへにょにしてました。が、まだまだ使える、との、被疑者の言でした。

というわけで、おめでとうメッセージ、大募集中♪


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

akikoh

オメデトウ *・'゜☆。.:*:・'☆
みゆはモンブラン好き?ろうそく何本!?
ケーキ選んで、注文までしてくれてありがとうね。
○駒に続き、私の幹事は名ばかりですわー♪
by akikoh (2006-01-23 16:02) 

みゆ

ろうそく4本。22歳。
フルーツケーキファクトリーは、無料範囲の3本♪1本何歳かなぁ??
by みゆ (2006-01-23 16:50) 

みゆ

モンブラン、結構好き。
くどすぎないしね。
アップルパイに次ぐ逃げケーキ、かも。
by みゆ (2006-01-23 16:51) 

さちえ

オメデトー☆
あれ、本当はまだ、だよね?でも、一足お先に!
エンゼルピラフって名前もかわいくっておいしそう('-'*)
by さちえ (2006-01-23 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0