SSブログ

国際スキー場

ものすごい寒さの中、スキー。
国際にしてはめずらしいくらいの晴れと、(国際にしては→無、ではない。)無風。
今年初めての、鼻の穴凍る体験。連れは、かき氷を食べてるみたいに頭が痛い、とのこと。
ひさしぶりの、高校のときの同級生と。
大学のときに、競技スキー部に入ってたとのことで、いろいろ興味深い話が聞けました。
・滑走時、130キロくらい出る。
・ストックのカバーは、ポールを殴るため。
・ポールに指を持っていかれて、3回も折ってる。
・折っても、競技に出られなくなるので、固定だけで手術はしない。→固定装置がジャマになってグローブをつけられないので、競技中はギブスをはずし、ストックを持てないので、ガムテープで固定して滑る。
・肋骨も折ってる。膝の靭帯も切ってて、腿の筋を移植している。
・スキーのエッジは、2,3回で研ぐ。
・スキーを1、2年で替えるのはエッジがなくなるので。
・せっかく研いだエッジを鈍らせないため、競技以外のときはスキーの左右を逆に履く。
・ストックもグローブも2万もする。が、ストックは、ポールに当たっただけで簡単に折れてしまう。
などなど。
いちいち、すごいねぇ~、の世界。エッジを錆びさせてしまう、なんて、もっての外なんだろうなぁ。
でも、みゆだって驚いたのだ。ちゃーんと乾かしたのに。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

akikoh

うらやましい。。はずが、チョット怖いお話ですわね。。
国際は、さらに寒さ倍増だよね。うぅ。しかし寒いと雪が良いのよね。
by akikoh (2006-01-23 16:05) 

みゆ

そうそう。もひとつ聞いた話。
寒すぎると、スピード出ないんだって!
雪は、いいよね、我々にとっては。
by みゆ (2006-01-23 16:52) 

akikoh

うひょー?氷は水で滑るってやつかい?
そういえば、自分のエッジで顔面をさっくり切ってしまった女の子ボーダーがいたわ。
気をつけましょう・・・
by akikoh (2006-01-24 15:24) 

みゆ

ぐえー。
よく、切れないかしら?って思うけど、やっぱりやっちゃう人、いるのねぇ。
新しいときは、特に、要注意ですなぁ。
みゆのは大丈夫かも☆
by みゆ (2006-01-24 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0