SSブログ

hananingen

撮ってもらったのは、5回かな?
そのうち気に入ってる4枚を、FBのプロフに3カ月ごとに変えて使ってます。
季節的に、冬12~2月、春3~5月、夏6~8月、秋9~11月って感じかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お買い物

タカヤの誕生日やら、クリスマスやら、お年始やら。
ネットとか、いろいろ。

スタッフへのお年始は、今年は豆セットにしました。
クリスマスは恒例のロイズクリスマスクッキー[クリスマス]
袋は有料なので、自分でラッピングする[プレゼント]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

山木くん

何やらよくわからないイベントに出るそうなので参加。
苗穂まで歩いたら、意外と距離あって、すごくギリギリになっちゃったけど、結果無問題。
劇のようなものだけど、基本ギターを弾いてて、360度どの角度から見ても[決定]だし、途中で移動するのも[決定]で、面白かった。
寒いと聞いていたので、ウルトラライトダウンと暖パン持って行ったけど、そろそろ着ようかな、と思ったら終わった。
倉庫みたいなところ。
終演後に山木くんとお話できたのも良かったです[黒ハート]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

東北飯店

夕方チー丸で東北飯店予定だったので、セイタカリンカが来てたけど、おでかけ。
セイハはシムズレーンバーガーがお気に入り。
リンカ、初「みみ」出ました。
いーうー、みーむー、みんっ!で、みみ。
ゆ、っていいづらいのね。

東北飯店は、4人だったので、話も通じるし、いい感じ。
そろそろ丸駒にも行きたいねー[いい気分(温泉)]
nice!(0)  コメント(0) 

アフタヌーンティー

久しぶりに行ったけど、またアップルパイがなかったー。
ので、デザートはナシ。
ずいぶん悩んで決めた割に、出てきたものを見て、そういえば、パストラミビーフってあんまり好きじゃなかった、と気づく。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鳥取砂丘

今日から寒くなる予報でした。
鳥取って、駅前に温泉もあったのね。
鳥取砂丘まで、バスで[バス]
行ったことなくて行ってみたかったけど、普通にちょっと山のある砂浜、って感じ。
そんなに大きさも感じないし。
ものすごい強風だった。
上から見える[exclamation]ってリフトに乗ったけど、ほとんど見えないし。
砂の美術館は、年替わりで、いろんな国をテーマに砂でいろいろ作ってる体育館みたいな。
糊は使ってないっていうから、すごい。
今はチェコスロバキアでした。
触ってみたーい。
きっと固いだけだけど。
外にも少し作品が。
バスが来るまで、近くの神社を池を見たりして。
バスがちょっと遅れて、もともと鳥取から伊丹空港までのバスまでの時間が少なかったので、結構ドキドキしながら待ってました。
乗ったら早かったので、間に合った[ダッシュ(走り出すさま)]
お昼を買う時間がなかったので、ダッシュで駅のセブンに行っておむすびゲット。
母が駅で売ってたナシを欲しがってたので、もう一度ダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
バスは一人掛けで、カーテンで仕切られてました。
忘れてたけど、伊丹には551があるではないの[exclamation×2]
JAL側は行列だったけど、ANA側にもあって、そちらはほとんど並んでない&お弁当もアリ。
こりゃいーぞ。
早速肉まんぱくつく。
ウマー[揺れるハート]
焼きそばもゲット。
JALが欠航で、ドキッとしたけど、我らのANAは定時運航してました。
なんなんだ??
夜ご飯は、帰宅してから551の肉まんと焼きそばでした☆

ガイドは借りてたけど、あまり読み込んでなくて、あとから知った情報とかもあったけど、思いがけずなかなかいい経験ができてたりして、良い旅でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

足立美術館

結構雨が降ってるので、神社やお寺には寄らずに、まっすぐ足立美術館へ。
先着順の、駅からのマイクロバスに間に合ってよかったー[ダッシュ(走り出すさま)]
積み残しアリで美術館へ[バス]
素晴らしいお庭と、素晴らしい絵たち。
東山魁夷とか、たくさん。
紅葉がちょうど見ごろでした。
ほとんど屋内なので、雨の影響もなし。
アメリカの日本庭園専門誌による日本庭園ランキング1位なんだって。
全然知らなかったけど、昨日のお宿もお庭すばらしいなー、と思ってたら、3位にランクインしてた[exclamation]
まぁまぁ混んでました。
順番待ちをして、美術館内のレストランでランチ[レストラン]
おこわかカレーで、どちらも食べたくなかったので、白玉入りのぜんざいをオーダー。
待ってる間にもう一度絵を見に行ったり。
ロッカーが少なくて荷物が預けられなかったので、ほぼずっとしょってた。
カートの人もいたけど、どうしてたんだろう??
羽田でカレー味のプリングルスを買ったらもらったサワークリームオニオンと、バタ電駅で買ったじんじゃエールを特急内で食べながら鳥取へ[電車]
本日のお宿は東横だったので、雨の中夜ご飯を食べに駅まで行きました[レストラン]
タイミング良く入れたけど、その後混んできた。
地元のものが結構あって、なかなか良いお店でした。
今回借りたガイドブックが、かなり役に立った。
TAC出版のおとな旅プレミアム、お勧めです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

出雲大社、出雲そば、松江城、宍道湖

早朝は貸切風呂が空いてたので、全種制覇。
日焼け止めだけ塗って、6時半の開門に合わせて、6:15ホテル発で歩いて向かう。
まだ満月に近いお月様がきれいに出てました[満月]
2の鳥居を通ると、行列が。
参拝前にご挨拶をするお社。
これは、遠拝でも良かったね、と、順番が来る直前に思う。
地元の方は、もりっと横からご挨拶して行ってたし。
大国主命の像を見てたら、日の出[晴れ]
巨大注連縄を見て、本殿は塀で囲まれてるので、ぐるっと周る。
神有月(本日まで)のみ扉が開いている、神様たちのお宿とか、いろいろ参拝場所があります。
後ろにもたくさんうさぎ。
かわいい。
帰り際には、ご挨拶の行列がさらに長ーくなってた。
今日はこれからますます混みそう。
お店に寄ってホテルに戻り、朝ごはん[レストラン]
昨日タクシーの運転手さんに聞いてた電車で、松江に向かう。
1の鳥居が近いので、見に行った。
4の鳥居まであって、全部材質が違うんだって。
全然知らなかったけど、日本最古級の電車、バタ電。
駅舎もレトロでかわいい。
レイルウェイズで映画の舞台にもなったとか。
電車も、レトロなのに当たりました。
高めの板で区切られてて、一人の席だとホントに狭い。
テーブルも、木の折り畳み式。
宍道湖を横目に松江まで。
まずはお昼にそばを食べに行く。
これまた昨日運転手さんに聞いたお蕎麦屋さんへ。
出雲大社近くは混むので、松江で食べるといいですよ、とのことで。
行列最後尾近く。
ぜんざいにもありつけました。
おいしかった。
ちょっと待たされた後、堀川船巡りの屋形船に乗る。
水が藻でいっぱいだったけど、こんなの初めて、っておばちゃん船頭さんが言ってました。
低い橋×4では、かなりギリギリまで屋根が下がってくる。
堀とお城が残ってるのは、ここだけなんだって。
お城も黒くてこぢんまりしてて、松本城みたいでかっこいい。
荷物を船乗り場のロッカーに預けたまま、さらっと松江城へ。
中には入らなかった。
夕日を求めて、ダメもとで急いでタクシーで宍道湖畔へ。
雲に沈んじゃったけど、美術館横のうさぎたちも見れたし。
せんとくんの作者の作だって。
玉造温泉へ[いい気分(温泉)]
お宿のマイクロバスがお迎えに来てくれました。
料理がとってもおいしかった。
中庭に足湯も。
お土産屋さんも小さいのに充実してて、スタッフへのお土産発送が済んじゃった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

出雲へ

お昼食べてから、空港へ[飛行機]
まだ全然雪道じゃなくてよかった。
けど、空港に着いたら、駐車場が満杯&すごく並んでる。まずい。
前に使ったことのある駐車場は閉鎖してて、なぜか何台か止まってたけど、スマホで3軒くらい予約でいっぱいです、って断られて、なんとか見つけたところに停めに行って、急いでリムジンバスで送ってもらって、空港に飛び込んだら、JALのグランドホステスがすぐに話しかけてきてくれたけど、15分前で受付締め切り[失恋]
そのままカウンターに案内されて、後の便に振り替え。
今回はなぜか無料で振り替えてもらえて、1時間後の羽田行きへ。
乗り継ぎで当初の便より30分オーバーだったので、結局出雲に着いたのは1時間半後に。
振替の羽田行きは、ミッキージャンボでした[るんるん]
かわいい。
ヘッドカバーや、紙コップもミッキー。
昨日だったら、上空から月食が見えたかも。
でも、出雲の月も、とてもきれいでした[満月]
空港から出雲大社近くのお宿までタクシーで¥7000ほど。
道中、明日以降のことをいろいろお聞きしました。
今日まで神様いて、明日お立ちになるそうで。
方々に寄り道してお帰りになるそうです。
月夜のうさぎ、というお宿。
入り口でうさぎと大国主命がお出迎え。
結構いいお宿なのに、滞在時間が少なくて残念。
着いてすぐバイキングの夕食[レストラン]
無料貸切風呂が5つと、大浴場×2[いい気分(温泉)]
貸切風呂は人気で、夜はあきらめ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

第2回職場でリンカお預かり

急いでたのか、タイツだけで来た。
うちに来ると、長い前髪はピン止めされて、長い後ろ髪は結ばれます。
基本的にご機嫌でいい子。
そして、フルーツ大好き。
機嫌を損ねると、一瞬床になります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児